2018年11月17日土曜日

【レポート】伊豆色の絵を描こう そのへんの石で作った岩絵の具でお絵かきするワークショップを開催しました!


ゴン、ゴン、ゴン…
今日は朝からジオリアの中庭で打楽器練習会?
そのうちなにやら重低音も響きはじめました。

じつは今日は伊豆色の絵を描くワークショップの日。大人や子どもが集まって、石を砕き、粉にして岩絵の具を作ります。今回は、伊豆のジャスパーや凝灰岩、スコリアなどのほか、牡蠣の貝殻も使用。また伊豆産ではありませんがラピスラズリの原石を使って青も加えてみました。

作業はちょっと大変ですが、みんなだんだんコツを心得て、一心不乱。すっかり石の扱いに熟練して頼もしい。もっとこんな道具があれば、などアドバイスも飛んできます。

それからみんなで作った絵の具を使ってそれぞれの絵を描きました。ひとりひとり様々で、とってもステキで綺麗な絵が描けました!…なのに完成形の絵の写真を撮りそこねた💦お見せしたかったです。

次回は絵の具によさそうな石を探すところから始めても楽しいかもしれません!
伊豆のジャスパーを岩絵の具にします

ちゃんと絵の具になっています

牡蛎の殻も絵の具に!


パレットはこんなにカラフル

いくつか図柄を用意しました。白濱神社。

一心不乱にごりごりごり…

葉っぱの表情が上手に表現されています

粉にした岩絵の具には好きな名前を付けました。